タクシー料金の割増ってどれくらい?料金をわかりやすく解説
2023.03.15
目次
タクシー料金のしくみ
タクシーを実際に利用する時、移動距離に伴って料金メーターが上がっていくのを見ることでしょう。
実際にどのように計算をしているか、計算方法や内訳を理解しておくと計算しやすくなることでしょう。
計算方法
タクシーに乗車した時にかかる料金については、計算方法として初乗り料金に対して距離や待機料金などが加わっていく形になります。
長い時間タクシーを利用したり、乗っている距離によってかかっていきます。
さらに時間帯によっては割増になる深夜料金などがかかることがあるので、時間帯や目的地については事前に確認しながらタクシーを使うようにしましょう。
内訳
タクシーに必要な料金の内訳を見ていくと、最初に乗車を依頼した時にかかるのが初乗り料金です。
初乗り料金はタクシー乗車をした時にかかりますが、移動開始時から一定距離分走行した時に初めて適用されます。
これは一定の金額となり、初乗り料金で設定した以上の距離を走行する時には別途距離料金がかかります。
距離料金は走行距離や時間などで計算されていき、初乗り料金に上乗せする形で一定金額が徐々に加算されていくことになります。
移動中に渋滞などで停止した時にも待機料金というものが加算されることがあり、知らぬ間に料金がかかっていることも少なくありません。
利用する時間帯や曜日で料金が変動することもあるので、事前に予算を把握しておきましょう。
地域や会社によって運賃が異なる
タクシー料金については、各地域やタクシー会社によって料金体系が異なっています。
各タクシー会社のホームページなどで情報をチェックすることができますが、距離料金は地域によって大きく異なっていることもあります。
1キロ近くまで移動して距離料金がかかる地域もあれば、数百メートルで少しずつ加算していくこともあります。
内容を理解して、タクシーを利用しましょう。
タクシーの深夜料金について
タクシーに乗車する時に、時間帯によっては深夜料金が発生することがあります。
精算する時に、全く知らない状態で料金を聞くと損をした感じにもなります。
タクシー料金では深夜料金がかかるのは通例ですが、どのようにかかるか内容を把握しておきましょう。
どれくらい割増になる?
深夜呂9于禁は通常料金と比較しても割増となりますが、地域やタクシー会社によって異なるものの一般的に2割から3割近く高くなっていきます。
距離料金については、通常居の距離よりも2割ほど短くなっていることがあるので、事前にチェックしておくといいでしょう。
深夜料金はいつから?
深夜料金がタクシー料金にかかってくるのは、一般的には22時から翌日の午前5時頃までとなっています。
これは労働基準法でも午後10時以降の労働に対して、2割5分の賃金を支払うことになっているので、このような仕組みになっています。
深夜・早朝以外に加算される料金
移動時にかかる料金は色々とありますが、深夜や早朝だと移動時に割増料金が発生します。
それだけでなく様々な料金が別途発生することがあるので、事前にタクシーを利用する際にチェックしておくようにしましょう。
迎車料金
決まった場所に停車しているタクシーを利用するのではなく、時にはタクシー会社へ連絡を入れて目的地まで来てもらうこともできます。
その際にかかるのが迎車料金で、数百円から千円程度かかります。
迎車料金はタクシーが依頼を受けて、移動中の状態からかかっていきます。
そして待っている間も課金されるので注意しなければなりません。
待機料金
待機料金というのはタクシーを迎車もしくは利用中の状態から、信号などで止まったり用があって一時的にタクシーから離れる時に発生します。
運転手が待っている間、少しずつ料金がかかってきます。
これが待機料金で、一定の料金が各地域やタクシー会社によって定められています。
待機料金は初乗り料金もしくは走行距離で決まってくる料金とは別で、一定時間以上待つことによって発生します。
一定時間で数百円程度かかるので、利用時には注意しなければなりません。
冬季割増料金
タクシーでは冬季割増料金というのが発生することがありますが、これは冬季期間中に間に特別に設定されることがあります。
雪や路面の凍結で滑りやすくなっていたり、寒い気候となっている地域では運転手の体調や運転技術、そしてタクシーの維持管理に適用されることがあります。
冬季割増料金は各タクシー会社や地域で体系が異なりますが、通常料金より1割から2割程度割増になることがあります。
雪がひどい地域では冬季割増料金はかかる可能性が高いので、事前に確認をしておきましょう。
タクシー料金のしくみを理解して、賢く利用しましょう!
タクシー料金は一般的には初乗り料金と距離料金によって決まっていきますが、細かい部分は各タクシー会社や地域によって異なります。
アプリでも情報をチェックできるので、対象のタクシー会社や地域があれば、事前に確認をしておきましょう。
そして時間帯によって深夜料金や待機料金、冬季割増料金もかかっていきます。
これも各タクシー会社や地域で変わるので、仕組みを予め理解しておきましょう。